おさらばだ/お元気で!

『おさらばだ』  
『お元気で!』


すごくいい歌詞。
掲載できないが・・・。

 
 
そう、同じ曲。でも歌詞がちょっと異なる。
先に知ったのは『おさらばだ』。
スカパラのサウンドで、やっぱり管をやっていた者としては上手くフィットする。
歌詞を聞くと、ちょっとアイロニカル。
「口もきけない程に』〜『ここらでひとまずおさらばだ』
未来にまだ希望を残そうとするが故、今別れを取ろう、とする。
 
歌詞のみで見ると本当は「お元気で!」の方が好きだ。
多分、「おさらばだ」が男女関係をテーマにしているのに比して、
「お元気で!」が「友」をテーマにしているため。
『抱き合い背中をたたいた拍子に心揺れて涙が溢れたけど』なんて、
最近ときどき身に起こっていることだしなぁ。
 
アレンジは明らかにスカパラの方が好き。
スッキリしている。だからアイロニカルな歌詞に切り替えたんだろうな、と思う。
サビは王道の泣きのコード進行だし、
『誰かを心から〜』
の歌詞、メロディはとても切ないから、
そのギャップを際立たせる意味でもスカパラアレンジの方が合ってると思う。
 
そのCメロの歌詞は本当に切ないなぁ。

 
自分の勇気のなさを指摘されているようで、ちょっと辛いけど…。