TV

階下に住むおっちゃんと地下室で会う。
「TV見たよ。」
「???」
いつもは寡黙なおっちゃんから声をかけてくれるのは珍しいのだが、何のことか分からない。
「職場のボスがTVで話してて、その時に働いてるところが映ってたよ。3ヶ月程前だったかな。」
そこで納得。
ここ数ヶ月で2,3度、フランスとスイスのTVクルーが職場に来て、うちの職場の映像を撮り、
ボスにインタビューしていた。
「いい所で働いてんなぁ。残念ながら録画してなかったよ。
でも知り合いがTVに出てたのは嬉しかったよ。」
そんなことを話す。
機嫌がよかったのか、ポルトガルの酒を戴く。
風邪がなかなか治らず苦しんでいるので、酒は先延ばし。
頭が痛くて辛かったが、ちょっと嬉しかった瞬間だった。