セミナー

来週末、スイスの剣道のセミナーに参加することにした。
実際には水曜日ー日曜日の5日間開かれるが、最初から参加は仕事の関係上無理。
土曜と日曜だけの参加。
手の怪我があったため、登録締め切りの1月1週目では参加表明できなかったが、
事情を説明し謝りの言葉を述べ、何とか参加を認めてもらった経緯がある。
  
で、時刻表を見て驚く。
土曜の朝からの稽古に間に合わない。電車がないのだ。
Lausanneを朝一で発っても9時半過ぎにしか到着できない(稽古は8時半開始)。
前日の金曜夜には稽古があるから、その後で行くと目的地にはたどり着けない。
金曜の稽古に出てZurichで1泊し、当日朝早く目的地に行くか、
金曜の稽古を休んで、会場の近くに宿を取るか。
いずれの場合もバスがないので、近くの駅からタクシーを捜さないといけない。
車で行けばいいのかもしれないが、何せかなり東の街でドイツ語圏だからちょっと躊躇。
雪が積もってたら余計に困る。  
こんな不便なところでやるなよ…。
明日、誰かに相談するしかないかなぁ。