挨拶

古巣の職場に挨拶に向かう。実家からは2時間半程かかる。
日本の列車に載るのは半年ぶり。
大阪の雑踏、混雑には閉口した。人いきれでしんどかった。
空が狭い。上から蓋をされているような閉塞感。
     
元同僚と話をする。
仕事の話をいろいろと聞かれるが、内容そのものではなく、外枠のようなもののところ。
中味を話したかった。
初めて会った後輩とそんな話が少しだけできて気分がほぐれた。
少しの間だけだったが、頭の中が超ハイスピードで回りだすのが分かった。
このスリルが楽しいんだよなぁ。
        
元同僚と昼食をともにした際、アメリカから帰って来た同僚2人とも遭遇。
自分よりも若いが、2人とも明らかにでっぷりと肥えていた。
「アメリカから帰ってくる人はみんなそうだよ」、と言う。
「体重増えた?」と聞かれ、「殆ど変わっていないよ。」と答える。
実際は2kg程増えたが、もっと大きくなったように見えるらしい。
気をつけないといけないかなぁ。
         
帰路、電機屋、本屋に立ち寄るがうるさくて何も買わずに退散。
スイスの同僚、友人用の土産の菓子を買って帰る。
さて、明日はもう帰国。