Déjà Vu

今日は仕事で誰にも邪魔されたくない、ちょっと慎重にやりたいことがあった。
こんな時にはイアホンをつけて音楽を聴いたりして仕事する。
場合によっては音楽なしでイアホンをつけるだけの振りをすることもあるのだが、
今日は音楽をかけている。
ただ、煩わされないようなもの。
選んだのはKenny Gの新譜 "Heart and Soul"。
ちょっと軽すぎるきらいがあるので、じっくり聴くには辛いartistだが、
こんな時にはちょうどいい。
でも1曲でハマる。
"Déjà Vu"

何と言うことはない単純なメロディーの曲。
でも毎回リフのフレージングを変えている。それが絶妙。
自分でもこう吹くやろな、と思ったところがバッチリ来たりして、余計にハマる要因になった。
最後の最後でフェードアウトしていくのだが、その消え行く中で循環奏法をしている。
これは僕にはできない。
ひけらかさず事も無げにサックリ演っている。
その密やかさがよかった。