ばね指 Day2

ばね指と思しき症状に対し、この2日間、積極的に左第4、5指の安静に努める。
(と、言いながら昨日は結局、構えと小判型と太口型の柄の竹刀の比較をしたりしたが・・・。)
Day 2の現在、炎症の部位が明確になってきたようだ。
これまで第4指PIP関節からMP関節にかけての指の腫脹、それに伴う軽度の可動域制限を自覚していたが、続発的に生じている炎症部位が沈静化し、指の腫脹が軽減している。そしてMP関節に圧痛があり、ここが炎症の中心であることが明確になった。第5指については問題がなさそう。
やっぱりこのまま暫く安静やなぁ・・・。ちょうどPâques休み(イースター休み)に入るので好都合!
明日の形の稽古はやりたいので、参加。その後は師匠と相談して、初心者のための「踊って打たれる剣太君」になろうかなぁ。。。