ばね指

先週から何か変だぞと思っていた。
日中はあまり何とも感じないのだが、
夜中、朝起きがけに左手薬指が「ばね指」になる。
左薬指のPIP関節のばね指と左小指のちょっと腫れぼったい感じだけなんで、剣道と関係してそうないやな予感。
でもだましだまし稽古を続けていた。
うーん、徐々に「ばね指」時間が延び、痛みも悪化しているかも・・・。
あと、母方の祖母が慢性関節リウマチで苦闘、苦悩していたことを知っているので、
自分もそうなるんじゃないかと本当に恐れてしまっていた。

腱鞘炎なんで、治療はまずは「安静」か。
今日の稽古からちょっと休むことにしようと思う。
ただ見取り稽古や踏み込みなどはできるだろうから、それに専念することにしよう。
無念やけどしようがあらへん。
オッサンでリバ剣して、ちょっと熱くなっちまったか。
これから長く続けたいし、ここは大事をとろう。

こんなことは初めてなんで、この方法でええのかどうか分からん。
どれくらい休めばいいのかも分からん。
他に方法はあるんかなぁ・・・。
(病院に行く方がええんやろうけどなぁ)