無念

夕方のバレースクールでの稽古に備えて朝から大忙し。
洗濯→散髪屋で予約→出勤・仕事→散髪→仕事→バレースクール。

散髪屋にて
「どうする、前と同じような短髪か?」
「うん。そうしてくれる?」
「髭が前よりも長いなぁ。」
「うん。あとは任すわ」
・・・・・・・・・・・
バリカンを当てられながらもいつの間にか眠ってしまう。
この散髪屋に心を許してんねんなぁ、と思った。
いつもは15分足らずで終わっていたのに、今日はおっちゃんはハサミで30分強も奮闘。
眠っていたためかも知れないが、どうも髭の長さに合わせて調整してくれていたよう。
出来上がりは前回よりも少し長め。
「ジェルは要らんかったなぁ」
「うん。夕方に剣道するし要らんわ。ありがとう。」

仕事の結果もまずまず。
仕事中、暗室で現像を待っている間に「払い」についてちょっとした思いつき。
4時半になり車に飛び乗りバレースクールへ。
なんか周辺がおかしい。車が異常に多い。
ダンサーの学生と思われる人が親御さんくらいの年齢の人と歩いている光景があちらこちらに。
???父兄参観か?
スクールより少し離れたところにblue zoneの空きを見つけ駐車。防具・竹刀を抱え急ぐ。
スクール前に張り紙。
「Audition」。エッ???
日程表を確認すると金〜日曜は休み。
ああ〜ッ、やってしもうた。休みか。試してみたい「払い」の稽古があったのに・・・。
月曜に持ち越し・・・。無念・・・。