スイス女性六段誕生

月曜の稽古の最後にオリヴィエが伝えていたのが、カティアの六段合格!週末にブリュッセルであったヨーロッパの昇段試験にて合格。スイス初の女性六段の誕生になったとのこと。30代後半位と思うが、凄いなと思う。
彼女は数週間前にオリヴィエに指導を請うために何度かベルンから来ていた。オリヴィエがそれだけ尊敬、信頼されているということだなと思う。彼女はバレー・スクールの稽古にも来ていて、抜き胴での相手との横の距離をもっと取れば、もっときちんとした打突ができる、と僕にも指導してくれた。まだ完全にはモノにしていないが、徐々に改善していると思う。
オリヴィエとカティアの形の模範演技は本当に素晴らしかった。

オリヴィエ曰く、「これからのスイス女性剣士のモチベーションになるやろ!」

Félicitations !!!!