傲慢

この前から「傲慢」について考えることが多い。きっかけになったのは、ある若者の言動。「もっと道場に上手い人がいたらいいのに。自分より強いのは今の道場ではオリヴィエしかいない」、といったもの。彼は20歳前の2段の若者。2段以上の人もいるので思いつく人を列挙してみたが、彼によると、全然相手にならないらしい。確かに彼は若いのでスピードもあるし、体力もある。小さい時からやっているので剣道が身体に染み付いている、と思う。それに比べると遅くから剣道をはじめた大人には物足りなさを感じるのだろう。
でも、、、、だ。
やはり思いつく言葉は「傲慢」、「慢心」。これからの人生の中で頭を打って、いろいろ学んでいくことになるのだろうが、武道をやるものの心持ちとしては、やはりあかんなぁ・・・と思う。