転倒

今週も先週に引き続き仕事上のセミナーでトラップ。しかも終日。今日の稽古は無理かも、と思いながらセミナーに参加。意外に2時間早く終了したので、職場に戻って仕事をする。2時間の余裕ができると欲が出て予定以外の仕事も始めてしまう。でも結構重要な仕事だったので、集中して行う。仕事が終わったのが20時20分。稽古は20時から開始されているので遅刻。剣道用具一式を今朝車に積んでおいたのはナイス!仕事場から車を飛ばせば15分前後、今なら道路もすいているので10分ぐらいか、と考えながら車に急ぐ。あっと思う間もなく、ちょっとした斜面で完全に滑って転倒!日中の雨のせいで斜面がぬかるんでいたのだが、暗くて気付かなかったのだ。ズボンはドロドロになるし、斜面下の水たまりで靴もビチョビチョ。一応車で道場に急ぎ、車中でズボンの様子を確認。泥が広範囲について掌もすりむいていた。これも神の思し召しか、と解釈して稽古は断念し、直接帰宅。道場の前を通過したのは20時35分頃。1時間は稽古できたなぁ、と思いながら通過。まっ、こんな日もあるさ。明日のセミナーの前に4時から仕事をしたいし、今日は早目に寝よう。