BLKC 15回目-1

雨。5時30分に職場を出て道場に急ぐ。
高速を使った方が地道より速いか、と思ったのだが裏目。高速に入るまでに30分。
結局道場到着は6時15分。
準備が整ったのが6時25分。
無理かと思ったがアザレアが木刀を持っており、どちらともなく型をしようということになった。
彼女の指摘はいくつか。
1本目
上段での剣先の位置が寝ないように。
仕太刀は打ち込まれるときに十分に後ろに下がって、打太刀の振りを避けるようにすること。
仕太刀の残心の終了は打太刀の剣が上がってきたのを確認して行う。
打太刀の左上段からの足さばきは左からの送り足。
2本目
仕太刀側の勝ちなので、残心後の中段の構えに入る際には打太刀の上を通るようにすること。