Marc Berthoumieux - In Other Words

買った。
このジャケットはLausanneのFnacで見ていたはず。
でも手に取るには至らなかった。
アコーディオンか、じゃぁ止め。
その先入観があったと思う。
 
Mirabassiがピアノに入っているから、という単純な理由で買い求めた。
3000円を超えていたんで、ちょっと高かった。
 
で、聞いてみるとなかなかいい。
フランス、アコーディオンという連想からすると、
シャンソンなどのちょっと甘ったるくて、自分にとっては辛いものの時が多いのだが、
結構あっさりしているというか、切れがいい感じがする。
 
耳は1曲目の"Have you heard"から吸い寄せられた。
Pat Methenyの原曲は知らなかったが、かなり技巧的なフレーズがあったりして面白い。
 
次いで"A thousand years"。
これはStingの曲で、これまた原曲を知らなかったのに
「Stingの曲に似ているな」と思っていたのはさもありなん。
これは暗いけど好きだな。
 
あと有名どころの"Your song", "Time after time"がある。
Mirabassiの柔らかな音使いはカッコいい。

当たりの1枚。