休み

昨日の打撲のため、座ると腰が痛くてたまらず、大事を取って休む。
消化しないとならない年休が3週分位あるので、いいだろう。
 
ベッド上で横になりながら、YouTubeで音楽をいろいろ聴いてみる。
Christophe WillemやPascal Obispoといったフランスもの以外に和物も。
 
で、気になったのが松任谷由実の「春よ、来い」の一部。

全体に流れるピアノもジャパネスクそのものだけど、
引っかかったのはそこではない。
やっぱり巧いなぁ、と思ったのはコード進行。
 
「それは それは 空を越えて
  やがて やがて 迎えに来る」
 
の2回目の「やがて」で、マイナーに一度シフトしてからメジャーに戻すところ。
2番の同部位でも同じことをやっているのだが、
バックの音の加減から1番程のインパクトは見ない。
2回も同じだと、はしたない感じになるしね。
 
王道のコード進行なので別に大したことではないのだが、
やっぱりヤラレル。