スランプ?

スランプ、なんて言葉はおこがましい。
でもこのところ本当に絶不調。
昨日、試合稽古をしたが格下の者には勝つものの、上の相手には一矢も報えない。
「はなから気持ちで負けてるよなぁ。」
稽古後にそう小さく呟いた言葉を4段のCPが耳聡く聞きつける。
「わかってんじゃん。」
 
地稽古でも試合稽古でも最近頂く言葉は皆一緒。
「yasuらしさが無くなってる。緊張しすぎ(très stressé)。」
Arrogantでは無いと思うが、ここのところ凄く迷いがある。
心が落ち着いていない。
自分の段位でとやかく言えた話ではないが、心の迷いは相手にバレている。
 
「もっと自分に自信を持っていいんだよ。
Tu le mérite (You deserve it).」
これは師匠・道場の仲間からだけでなく、つい最近仕事場でも言われた。
 
そう、他の人から見たらかなり順調に進んでいるように見えるだろう。
でもそれを裏打ちできるのは、しっかりと稽古や仕事すること。
今はそれに専念できていないことが自分でも分かっている。
だから…。