St. Mauriceに行けず

今日は本来なら友人のGPが先生をしているSt. Mauriceの高校に行って、
彼の教えてる生徒と剣道をする予定であった。
GPは物理と数学を教えているが、
それ以上に、彼の生真面目さ、真摯さなど、自分も学ばねばならんと思うところが多い。
2歳年下だが師と仰げるような、そんな奴。
   
彼の剣道はどちらかというとパワー剣道。
でもいろんな事を考えたんやろうなぁ、と思わせることをいろいろしてくる。
絡みづらいが楽しみでもあった。
剣道だけじゃなく、科学やその他の話も楽しいし…。
   
ところが、5日前になって急遽時間が変更。夕方→昼11時に。
夕方なら少々の早退で何とかなったものの、
11時ならここLausanneを10時には出ないといけない。 
休むか。
そんなことも考えたが、今の仕事の状態を考えると無理。
手伝ってくれている2人の技術員と一緒に結果を見てディスカッションをするのが午後にあるし…。
泣く泣く断りを入れる。
今日はCPが一人で応援に行ったはず。
どうだったんだろうなぁ…
  
まぁ、次もあるだろうから、それを楽しみにしよう。