驚愕

同僚と秘書さんからビックリする話を聞く。
秘書:「yasu、もう人事には連絡した?
医療費は全額カバーされるから、ちゃんと手続きしてね。
病院の医療費と薬代のレシートはちゃんと取ってるわよね?」
yasu:「えっ、これは自分のプライベートの生活内で起こった怪我だよね。
だから全額自己負担だ、と思っていたんだけど。」
秘書:「職場でなくても、スポーツでも何でも、
生じた怪我については職場での保険が全てカバーするのよ。」
yasu:「ああ、それで納得した。薬局で何かそんなことを言われたんだけど、
自分が100%払わんとアカン、と答えて払ったんよ。」
同僚:「私もビックリしたのよ。人事に書類を提出すれば全くお金を払わなくていいのよ。
スキーで背骨を痛めたけど、それも全額補償されるのよ。ラッキー!」
  
ビックリした。落ちついて医療を受けられるのは有難い。
特に指については後遺症を考えると、少々長引いてもリハビリをしっかりしたい。
それが全部フリーだとは…。
唖然としたけど、有難い制度!