日本人として

昨日今日と立て続けに2人の人から同じコメントをされた。
同じ職場にいるもう1人の日本人についてのこと。
僕はもう既に関係は絶っているので(というか、向こうから切られたのかもしれないが…)
自分からのコメントは差し控えたが、同国民として恥ずかしくなったのは事実。
彼にはその辺りの感覚が完全に欠如している。
自分の行為が自分の属する社会「階層」を規定してしまうことに気づいていない。
それもかなり劣悪な階層に自分を貶めてしまっている。
          
「日本人は恥を知っている国民、自尊心を非常に大切にする国民だよね」
西欧人はよく分かっている。
彼にそれらが欠落していることを的確に捉えている。
でも彼には敢えて言わず、僕に言ってくる。
        
自分はそのステレオタイプな日本人なのだろう。
「恥」
「自尊心」
これを無くすくらいなら、自分は死を選ぶ。絶対に。
    
「彼の行為はfunnyだよね」
ちっとも"funny"なことではない。
彼らの言葉には嘲笑、悲哀が混じっていた。
それに気づけるだけの感覚が有るかどうか…。