水の中のバガテル

坂本龍一「水の中のバガテル」。
昨日から聞いていて、あれっ、と思ったこと。
"Energy Flow"はここから派生したものだ、きっと。
リフのコード進行なんか、すごく似通っている。
手癖というものもあるのかもしれない。

ここで聞かれるのは、非常にテンポの緩やかなものだが、
前回のCMで聞かれた位の早目のテンポの方が好きだ。
1曲を通して聞かないと分からないけど…。

聞いている時に頭の中が空っぽになって、
胸が苦しくなって、心が宙を彷徨う、
そんな状態にいる自分を自覚するような曲が稀にある。
"Energy Flow"ではそんな感じがなかったが、
「水の中のバガテル」ではそんなことが生じた。
最終のリフの出だし。右手の後の左手までの溜め。
ここは本当に圧巻。胸が締め付けられ、苦しい。
泣けた。
本当にいい曲。