Merde !

昨日の散々な稽古後、畳を敷き直している時にRBが
「yasu、今日が俺の最後の稽古やってん。8ヶ月、稽古でけんのよ。
足の靱帯の手術をするからね。
帰って来た時に、一緒に地稽古・1本勝負しよな。
絶対にここに居れよ。逃げんなよ。
でも、今度戦ったら、絶対yasuに負けるやろなぁ。」
ちょっとウルッときた。
実は昨日も一緒に稽古はした。
籠手打ちの稽古の時で、彼の打ちが非常に正確で、強かったことは
今も残る右腕の痣と痛みの記憶で覚えている。

「手術頑張れ!」とフラ語で励まそうとした。でも、彼は
「頑張れ、って言うな。Merde !って言ってくれ。
それの方が手術に立ち向かえるから」、と。
"merde"、英語では"shit"。
確かに手術はいい経験ではない。
人生にとっては"merde"。
気骨のあるRBらしい言葉。
だから、あえて言う。
"Merde ! 俺は逃げんとここで楽しみに待っとるよ。
一緒にまた稽古しようぜ!"