自宅待機

朝、自室で少し形の稽古をする。木刀なら天井に当たらない。自分にとっては3本目、4本目の仕太刀が難しいので、この2つに集中して行う。身体が少し覚えたような気がする。少なくとも手順はしっかり身につけて、今度の形の稽古の時にはお相手さんに迷惑をかけないようにしたい。でもそうすると、「5本目!」と言われるんだよね(笑)。
咳は少しましになってきている。ただあと一歩、というところで完治しない。そこで今日は大事をとって外出を控える。7月に行くロンドンの件をネットで調べる。以前妹がロンドン郊外に住んでいたため2回訪れているが、今度のロンドンも楽しみ。大都会で相当に入り組んだunderground、数々の店があって便利。暫くフランス、スイスに住んでいるので、生活上の不自由さには慣れてきており、一時帰国してもお金を浪費するようなことはなくなったし、生活も堅実になったように思う。人混みが苦手になったのは問題だが、時折、その人混みが懐かしくなる。