帰国

本日より一時帰国。久しぶりにAir Franceを利用。
問題点多発。
1)ジュネーブーパリ:40分遅れ。
2)パリー関空 
a) 真後ろの座席に幼児・乳児を連れたカップル。煩いのは我慢しようと思っていたが、何度も繰り返される座席のキックには耐えかねたため、座席移動。空席があまりなく不本意な場所に。
b) 移動後のモニターが壊れており使用できず。
c) CAの言葉遣い。
d) 預けていたトランクの破損。

この頃の日本人のモラルの低下は酷い。前出のカップルは自分達の予約ミスを延々と他人(AF及び他の乳幼児専用シート利用者)のせいにする言動を大声で続け、最終的には「どれだけ周りが我慢できるかよね」とまで言い出す始末。それまでにも2人の子供は泣いたり、座席を蹴ったりしていたが全く諌める気配はなく、また周りにも悪びれる様子もなし。流石にこれには耐えかねた。CDGでは、混雑にも関わらず待合のシートに寝そべる若者。同郷の身として恥ずかしいの一言。

ここまで酷い旅は初めて。AFは二度と使わないかもしれない。