雪景色

(キッチンから見た景色)

雪ばかりの日々。朝からチラチラとしており路面が不安だったのでバスで職場へ。途中から座れて本を読んでいたら、「すみません。こんにちは。」と、声をかけられた。20代後半の青年。英語で色々話す。日本、新宿に1か月程滞在していたそうで、関西にも来たことがあるとのこと。奈良、京都が好き、と言われて嬉しかった。ちょっと日本人を美化しすぎているような印象を受けたので少々訂正しておいたが、思わず会話できたのは楽しかった。憂鬱もかなり緩和された。
仕事を少しした後、街に戻ってアジア食材店に。すごく寒かったので、日本で食べられなかったおでんを作ろうと思い、竹輪、ごぼ天、こんにゃく、和辛子を買った。日本酒も。日本から持ち帰った大吟醸3本はパーティー用のため。でも大根やジャガイモを買っていなかったので、おでん作製は後日に。
帰り道はまた雪が降ってきており、風もあったので本当に寒かった。帰宅してお茶、コーヒーなどで暖を取ろうとしたがなかなか暖まらなかった。